ESCAPE R3を改造してみた クランク交換編
クランクの交換は超難解
パーツ選択が難しい+コスパ悪めです。
大量の知識と工具と金と手間と時間が必要になります。
しかし、そんな手間暇を掛けた本体はなお一層愛着が湧くもの。どこまでも突っ走るあなたへ。
ちなみにコスパでいうと、ホイール交換にお金を掛ける方がはるかに良いです。
まず、ESCAPEデフォルトの8速対応クランクは下位グレードしかありません。
クランクを上位グレードに交換する場合は、幾つか取捨選択する必要があります。
・全部交換する
・互換性なしで運用する
・フロント変速を犠牲にする
辺りが候補になります。
私は
・フロント変速を犠牲にする
を選択しました。
単に変速しないだけのなんちゃってフロントシングルです。
これならクランクだけの交換で済む、フロントディレーラーも外せるし意外と悪くないんじゃないか、そんな風に思っていました。
交換するクランク
FC-R8000、アルテグラグレードです。
11速、20000円。
色々と調べる内、一刻も早く交換しなくては、そんな気分になっていました。
恋って奴ですね。へへ。
クランクの中央には、BB(ボトムブラケット)というパーツがあります。
これが大変な曲者で、全く互換性のない規格が乱立しています。
ESCAPEのデフォルトはシマノ スクエアテーパーという規格です。
上記FCR8000はホロウテック2という規格なので、互換性はありません。
これも交換する必要があるということに、後から気づきました。
まいった。
どのクランクが適合するか、調べ方
まずはESCAPEの公式ページを見ます
https://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000044#specifications
「フルスペック」の中の「BBセット」を見ます。
BB-UN100 123-68
BB-UN100が製品名、軸長が123mm、シェル幅が68mmの意味。
フレーム・BB間はシェル幅68mmで整合性が取れるようです。
・BB-UN100
Spindle Type Square type、スクエアテーパーという規格です
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/altus-m2000/BB-UN100.html
・クランク FC-R8000のページ。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-r8000/FC-R8000.html
推奨BBに「SM-BBR60」とあります。
・SM-BBR60
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/105-5800/SM-BBR60.html
shellwidth、シェル幅が68mmとなっています。フレームにはこれで合うと思います。
軸長は最近の規格ならあまり気にしなくて良いそうです。スクエアテーパーの時代は軸長も考えてパーツ選定を行う必要があったとか。これでも大分マシになったみたいですね。
途中でめんどくさくなって、運任せでえいやっと買ったのは内緒です。
クランク交換に必要な物
- クランク本体。アルテグラグレードのFCR8000を中古で購入。15000円。これが無いと始まりません。
- クランクリムーバー。800円。クランクはリムーバーがないと絶対に外せません。ほぼすべての規格に対応していて非常に便利。一家に一台。
- 以下、BB本体とリムーバーについては、BBを交換する時に必要になります。ESCAPEの場合、シマノ スクエアテーパー規格のクランクなら不要です。
-
BBリムーバー。ESCAPEのシマノ スクエアテーパーに対応。1300円。まずは、BBを外すための工具が必要になります。これがないと絶対に外せません。あなたがさっき見たのは、クランクリムーバーです。別物です。柄の無いものは避けた方が良いでしょう。めんどくさいすぎて死にます。BBは非常に硬いので、出来るだけ一体化したもので作業した方が良いです。
バイクハンド YC-26BB-2 カートリッジBB工具 YC-26BB-2
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- BB本体。ホロウテック2規格。DURA-ACE BB-R9100。3000円。BBはデュラエースでも非常に安いので、最上級を選択しました。一番安い物は1500円ぐらい。
シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ロード用ボトムブラケット BB-R9100 BSA 33544
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- BB締める工具。1100円。ホロウテック2に対応。無いと締めることができません。
【2 in 1】ボトムブラケットレンチ クランクレンチ クランクスパナ メンテナンス BBレンチ 修理ツール Shimano Hollowtech 2などに適用 自転車 レンチ 炭素鋼
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- BB-R9100に付属してきますが、中古などで買った場合は以下も必要になります。 BB-R9100は直径が短いようなので、上記レンチとBBの間にかませるアダプターになります。400円。 これが無いとレンチだけでは作業出来ないのです。
- グリス。安い奴を適当に選択しました。中身が緑色で抹茶ゼリーみたい。おいしそう。これはBB交換に関わらず必要です。
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以上が必要な物です。
ワクワクしてきますね。BB交換すると5000円ぐらい余分に必要になります。
いざ、交換
本気で硬い。モンキーレンチをバールでどつきながら解体。自転車とパーツは大丈夫だと思いますが、作業をしている本人は狂人のようです。あまり大丈夫に見えない。
アーレンキーもバールでボコボコに。
リムーバー系はしっかりはめるから使うこと。斜めになるとネジ山が潰れて詰みます。冗談抜きでフレーム廃棄になりますので、絶対に慎重に作業して下さい。ここだけはマジでヤバイ。
クランクは両方左回しで外れます
BBは左側が逆ネジです。右回しじゃないと一生外れません。
外れたら、グリス塗ってはめてはめてしっかりはめてグリグリして完成!しない!
ペダルがクランクから外れない!なんてこった、そんな工具は無い。
まさかのペダルで一敗。
自転車屋さんに持ち込んで、500円で外してもらいました。
それ以上だったら880円のペダル買うつもりでした。
今後の予定
- フロントシングル化。イン側を外す予定だったが、もうええかな。その前にディレーラーが干渉しているので、先にディレーラーを外す必要がある。今はディレーラーをずらし、ワイヤーは外してお茶を濁している。
- ディレーラーの撤去。ディレーラーはチェーンを切らないと外せないようだ。やりたくないなぁ。
- シフトレバーを廃止し、ブレーキのみにする。シフトレバーだけ外せないか試してみたが、外せなかった。何の意味もないシフトレバーがハンドルの上にのっかっている。外したい。
- チェーン交換。また工具が必要になりそうだ。
なんやかんやでとても楽しかった。最初に調べ始めてから二ヶ月かかった。
次はもう少し早く出来るようになるだろう。