ESCAPE R3を改造してみた ママチャリ風にする編

 

ママチャリ

なんと響きの良い言葉か。

改造する順序ですが、特に優先順位はありません。

好きなところから始めましょう

 

  • スタンド
  • ドロ除け
  • リアキャリア+紐
  • シリンダー錠(ナンバーロック式) 

 

スタンド

無くても死にはしませんが、死ぬほど不便です。死ぬかも

純正品はあまりオススメしません。リア周りがごちゃごちゃしすぎるため。メンテも面倒。

オススメはチェーンステーに取り付けるタイプです。

センタースタンドと言うクランク(ペダル)の近くに付ける スタンドもあり、カッコイイし便利そうなのですが、あれは色々と干渉する危険があるので避けたほうが良いでしょう。

メーカーや何やで特にオススメはありません。値段が1000~1500円の中から、見た目で選ぶと良いです。

 

 ドロ除け

必須です。これをケチると服が汚れて後悔します。良い勉強になりますね

界隈ではフェンダーというようですが、そんなオシャレな言い方はしません。ドロ除けです。ドロはカタカナです。

フロント・リア両方必要です。セット品を買いましょう。

真っ直ぐのタイプは避けた方が良いです。カーブの時にフロントの泥除けが足に当たって気になる。できるだけ丸い方が良いです。人間関係に似ていますね。

また、リアキャリアを付ける場合、泥除けを兼ねた物もあります。そちらであれば、リアの泥除けは不要になります

脱着可能な物もありますが、外す事はまずありません。微妙な位置調節にちょっと便利な事があります。

これもメーカーや何やは何でも良いです。見た目や気に入ったメーカー名でどうぞ。

 

ルーラー(Ruler) ロードフェンダーセット CB カーボン柄 FI-119F/R

ルーラー(Ruler) ロードフェンダーセット CB カーボン柄 FI-119F/R

 

 

リアキャリア+紐

運ぶものによりますが、キャリア系でオススメはこのセットです。

安心と信頼のミノウラ。

脚付きはゴツイですが、 めちゃくちゃ安定します

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

 

 

 紐はこれ。

正直、100均で買おうと思っていましたがかなり評判が良かったのでこの子にしました。

絶妙の伸縮でびっくりするほど安定します 。

DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

DAYTONA(デイトナ) レジネット(40X40)ブラック 72733

 

 

ただ、リアキャリアはシリンダー錠と干渉してしまいます。

その場合はダボ穴付きシートクランプが必要になります。1000円。 

クランプによっては相性があり、径があっていてもシートが緩む場合があります。その場合はゴムシートなどを噛ませばok。

もちろん、シリンダー錠付けないなら買わなくてもok。

 

他にもこういうタイプもあります

泥除けを兼ね、取り付けが楽、しかも安いとカタログスペックだけは非常に良いのですが、あまり評判はよろしくない模様

便利そうなんですけどね、実際どうなんでしょうか

 

 

カゴ、フロントキャリア

クロスバイクにはあまり向いていません。

重心が前すぎてハンドルが取られる危険があるため。

そこだけ気をつければ、便利で良いと思います。

 

シリンダー錠(ナンバーロック式)

手軽さでは最強の鍵です。

重い鍵で地球ロックはもうやめましょう。自転車の鍵も持ち歩きたくありません。面倒だ。

念の為番号は写メ撮って保存しておきましょう。

ちなみにこの商品は番号を変更することはできません。あらかじめ決められた四桁です。

ブラケット無しだと取り付ける事が出来ないので、必ずブラケット付属の物を購入して下さい。

ちなみにこの鍵ガバガバです。多分思いっきり蹴ったら開くと思う。

 

GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523

GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523

 

じゃあ鍵付ける意味なくね、と思うかも知れませんが、こんな鍵でもあるだけで盗難率は全然違います

逆に、どんな頑丈な鍵でも本気出せば一瞬で破られるので、何でも良いのです。ってか、ESCAPEにそんな高い鍵つけたくありまへん。

 

以上、ママチャリ装備でした。

各装備は便利な分、重くなります。人生に似ていますね。