ESCAPE R3を改造してみた スマートウォッチ編

スマートウォッチを購入したお話

タイトルは嘘です、ESCAPEは改造してません。すいません

スマートウオッチを導入し、心拍数を計測したお話です。

より脂肪を燃焼させやすくなり、運動効率が上がる。更に睡眠の深さまで分かるようになります。

まだ購入後一週間ですが、経過報告を

種類

スマートウォッチと、それに対応するアプリがあります

まずはスマートウォッチから

mi band 2

めっちゃカッコイイです!

これにしよ、と一発で決まった商品です。実際、かなり良い製品でした。

とにかく電池の持ちが良い。最高で20日は嬉しい。更に操作がシンプルで、ボタンタップだけ。長押しすらありません。

シャオミは中国の有名メーカーで、廉価版で質がほどほどに良い物をパッパカ出してくれるメーカーです。アイリスオーヤマにデザインセンスを添加した感じ。最高ですね。

3000円代で購入できるので、迷ったらこれにすると良いでしょう。中古なら1000~2000円ぐらいです。身につけるものなので、抵抗があるなら新品でも良いかと

後述しますが、androidの方が相性良いです。

その他、純正アプリ「MiFit」では心拍数のログは取れません。内部的には取っていますが、それを取得できないのです。取得してくれ~

有料のサードパーティー製アプリで取得できます。みんな使っていますので、この点は気にしないで下さい。純正アプリはイマイチです。

サードパーティー製アプリ「Mi Heart Rate」は言語変更ができません。

  

 

mi band 3

めっちゃカッコイイです!

これまたシャオミ製。アイリスオーヤマ+の会社です。

こちらも現在3000円ほどで購入可能。

本体が出っ張るようになり、スワイプ操作が増えました。4方向ですね。

本体が数グラム重たくなり、電池寿命がほんの少し減りました。

要するに2と比較すると、見た目で選んでもokという事です。

ただ、サードパーティー製アプリ「Mi Heart Rate」の言語設定は3しかできません。本当に迷ったら3の方が良いです。

 

 

apple watch

機能豊富、iphoneとの相性も最高

本当はこれが良かったのですが、高いのでNGとなりました

価格が10倍以上はさすがにキツイです。ってか、ESCAPEもう一台買えるレベル

 

 

その他

Mi Bandに飽きたら買うと思います。一台目はMiBandを使い倒します

変な中華製は品質が悪いので避けて下さい。

中古で「新品定価18000円を2000円で!一回しか使っていません!」と言われているものも、最初から中身が2000円クラスです。避けて下さい。

 

Mi band対応アプリについて

Mi Fit(純正アプリ)

サードパーティー製アプリは、このmifitと連動してデータを取得するようです

まずはこれを入れると良いでしょう

それなりに色々できますが、距離が0だと心拍数のログを取れないのが致命的だった。
ローラーだと計測ができないのです。

 

 BleuTooth接続について

iphoneと直接BT接続は、出来ない
MiFitの画面からBT接続を行う
何らかの非標準な規格かも知れない。この接続方法は初めてだったので、少しとまどった

MiBandMaster

サードパーティー製アプリは色々あるが、iphoneの場合は実質これ一択のようだ。

300円ぐらい。

言語の設定はないので、英語。アイコンが豊富にあるので大体分かる。分からないものは、使わなくてもいいってことだろう。
どうもこの手のアプリはiphoneの規約・制限とかなり相性が悪い様子。
あってもandroid版に比べると機能が制約されているなど、色々と問題点がある

これで色々とグラフィカルに確認しつつ、ローラーの時はmifit、といった感じ

心拍数のログも、これを使えば携帯ナシでも1分単位で蓄積できるようになる

操作方法は、以下のヘルプのページ
心拍数設定は10番のPulseから行う
http://mbm.blacknote.top/faq_ios.php?lang=en

 

Mi Heart Rate

通称MI HR。300円ぐらい
10分間の無料お試しアリ。

シンプルで使いやすいが、MiBandMasterより機能が貧弱。

mi band2だと言語の変更が出来なかった

Mi Band Tools

andriodのみ。使ってない

Notify

andriodのみ。使ってない

 

 まとめ

もっと高いとロクに調べもせずに敬遠していたのですが、ペダル並の値段で導入出来てしまいました

慣れると心拍数を見なくても、運動のしんどさで大体分かるようになるのが楽しいですね