ESCAPE R3を改造してみた ブレーキ交換編

発端はブレーキシューの摩耗

 ブレーキシューが減っていました

ほとんどありませんね

f:id:yt6t6t:20190523175622j:plain

シュー

ブレーキシュー交換してみようか、と思いました

ブレーキシュー600円*2

 

TEKTRO(テクトロ) P205/アルミリム用 BR-TK-188

TEKTRO(テクトロ) P205/アルミリム用 BR-TK-188

 

 

なんとなくブレーキ本体を見た所、

安い金額で交換可能ではありませんか。

1200円*2。

本体shimano

シューもshimano

 

 

本体ごと変えよう、と思いました。

変更後

  • 制動性わずかにアップ。正直そんなに変わりませんが、600円*2なら十分すぎるコスパです
  • 片効きが無くなりました。さすがshimano
  • 若干サイズが大きくなった…と思ったら種類が違っていた。エスケープ標準のTEKTRO RX1は、ミニVブレーキ。上記のT4000は通常のVブレーキ。ブレーキの引き量が違うだけで、大差は無い
  • ブレーキブーツは付いてきます。別途買わなくても良いです(買ってしまいました)

パーツ交換はテンションが上がりますね!これからもどんどんやっていきたいと思います